--------



2014-07-08

swag編集後記

swag昨日公開しました
追記より↓(めちゃ長いっす)




http://jeb.s3.zmx.jp/viewtopic.php?f=52&t=20873&sid=855655123e964ab30664274d10ba71f3

●タイトル
swag。
HIPHOP用語で「我」とか「自分らしさ」とか言う意味です。(確か)
よってスレでは上記をテーマに動画募集、そして審査、という感じでした。
いつかナンバリング外で英単語一文字のタイトルでCV作りたかったんだよね。

●編集
今作blenderを試運用。
OPの大半と背景CGをblenderで作って動画編集はVegasで。
blender歴は実に1週間。
自分でもよく頑張った方だと思う・・・w
まだまだ触り程度しか扱えていないとはいえ、あれだけの3D編集を可能にするのだから凄い。
「これからどうなっちゃうんだろう・・・」って奴ですね。
「3DCG制作ソフト触ってみてええええ!!!」ってお思いの方は是非試してみるべき。
新しくソフト導入するならAviUtlでも良かったんですが、この界隈では手垢ついてるしアドオンとか面倒そうだったのでやめました。
blenderもまだVegasにZ軸加わった程度の編集しかできてないからもっとわちゃわちゃやりたいかな。
モデリングとかノード設定とかノータッチだし。
触ってみて分かったけどTMrWさんとかケツマン氏とかNishiさんとか尊敬しますわ・・・。

●曲
曲名:Gate 11(from "Organ Transplant")
作曲者:BTS
DLリンク:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23570103
「みんなCVの曲ってどこで探してるの~?」っていうツイートをよく見かけますが、自分は最近は大抵ニコニコで漁ってます。
「ニコラップ聴く→元トラック聴く→同じトラックメイカーの曲漁る」っていう特殊な経路だとは思うけれども・・・。
という訳でニコニコのトラックメイカーであるBTS氏のアルバム"Organ Transplant"からトラック1の"Gate 11"をお借りしました。
最近のは明るい曲調でポップな(?)曲が多いと思っていたので、編集も合わせて一石投じようとした感じはあります。
俺はこういう重ったるい曲の方が素直にカッケーと思うんですよね。
曲聞いた時にビビッと来てCV作ろう!と思い立って数分でJEBにスレ立てました。

実は「Gate 11という曲名で3分だから曲名に合わせて11人で出演者合わせられたら面白いよなー」って思ってましたが結局尺足りず出演者は10名でした。

●出演者
さあお待ちかねの・・・。
まず出演順に一人一人見ていきましょう。
その後に落選者、とりわけ惜しかった人について書いていきます。

先程も書きましたが、当初の予定では11人出演させる予定だったので合格は11名、されど途中で泣く泣く一人外すという決断をしました。
それが誰かも後で書きますが、一応そんな裏事情も頭の片隅に置きながら読んでもらえると助かります。

01.altema氏
非常に安定した技運び。
それが彼の良さですが、いつもFSが当たり触りなさすぎると感じます・・・。
始動して繋いでアラウンドしてソニひねってスプ〆。
構成にもう一捻りでも二捻りでも欲しいと思います。
上記の11人→10人の絞りこみでaltema氏かもう一人か悩んだ結果、環境の良さと差し替えの提出っていう秘めたる信念がプラスになって彼を採用にしました。
それと、動画並べていざタイムラインに配置しようと思った時に先発適正があるのがaltema氏しかいなかった・・・w
「CVのFS並び順は野球の打順みたいなもの」と誰かも言ってましたが、やはり1番手は安定感(技術力的な意味ではなく)が欲しいですよね。

02.bonzin氏
彼とは結構な付き合いがあると思うがFSはあんまり見たことがない・・・。
よって今回のFSが彼の動画の中でどのくらいの位置にあるのかちょっとよく分からない。
オフ会で会った時はもっと鬼畜コンボ連発してるイメージがあるけれどFSで使っている技はそんなに難易度が高い訳じゃない。
普段からあんまり考えてることがよく分からないけれど(ド失礼)、FSの組み方もきっと自分が思っている通りではないんだと思う。
FSについてもっと突き詰めてみると、全体の流れはよくできていると思う。
その中で各ポイント毎の繋ぎが面白い。
ただ緩急がなくてアクセントも分かりづらいのでもっと繋ぎの減速と切り替えしのキレを意識するといいのかも。

03.Root氏
光の当たり方といい影の映り方といい曲聞いた時のイメージにぴったりすぎて超ビビった。
序盤パス系統で滑らかにベースを作りつつ、中盤以降の伏シメソニリバと起ソニリバで指を動かし、その後のシャドウ、起こしてフェイソニがいいアクセントになっている。
それでいて丁度折り返しのノーマル→スクエアリバースが浮いてない。
とまあそんな感じで即合格フォルダ行き。
歴も浅めだとは思うけれども、やはり周りに引けをとらない技術力が伺えます。
とはいえまだまだこれからですし、この後も精進していかないとどこかで頭打ちになってしまう気がする。
期待してます。

04.minus氏
こちらも雰囲気合致。
環境とペンが非常にGood。
しかしあまりwebカメの画質が良くないのかな?
終盤の掴みでコマ落ちしてる。(元動画が落ちてるので俺は悪くないッス)
minusさんと言えば指遣い!って感じはあるけど、これって回すだけで加点になるからズルいw
別に僻んでませんよー・・・。
FSについて言えば、やはりソニックひねりが多い印象ですねぇ。
基本的な技術はあるしもっと工夫した技もできると思うのですがどうなんでしょう。
ソニックひねりとパスは滑らかに技を繋ぐことはできるけれど、指が動かなすぎて与える印象もかなりさっぱりしてきますね。
そういう人はスリップトソニックとかスードウソニックとかムーンウォークソニックとか入れるだけで大分印象変わってくるので参考までに。

05.pamw氏
どうも、自分と作品で関わるのはTDS以来ですかね?
昔から握りによるリズムの取り方とか握りとか繋ぎ方とか独特です。
記憶している限り歴は今の人たちにとっては長い方だから自由奔放に回しても技の重みは消えないですね。
というかこれは狙っているのだろうか・・・w
あまり関わりもないですし嘗てから謎多き人物です。
もっとたくさんの動画を見たいなと思わせる回しで非常にGood。

06.肄弖嵳
元動画はつべにあげとくのでそれ見てください。(投げやり)
自分の中でのお題は「24シメトリカルピボットのインフィっぽい繋ぎ」「ラダーリバース」「スクエアパス(?)」の3つ。
コンボの難易度が激烈高い訳ではないから撮影にはそんなに時間かからなかった印象。(3時間くらい)
技のコンボ性も高いし、ラダーリバースがアクセント効いてるので結構良いFSなんじゃないかなと思う。
ひとつ言えば開いていくパワパの後のウィンドミルがちょい雑だった感じが。
スクエアパスのところは不安だったけれど上手くいって良かった。

07.醴氏
いやこれは度胆抜かれるでしょ。
始動から〆まで彼らしさで凝縮されてて無駄がない。
コンボひとつひとつのリズムの取り方も上手い。
ひとつ言えば序盤のフレームアウトが惜しかったかなと。
しかしテーマのど真ん中を突いてくれて非常に爽快でした。

08.wahu氏
ソニックひねりベースの中で光るピボットと素早いパスワーク。
途中のフィンパをさながらマシンガンですな。
こういう技の運び方するのってwahuさん以外いないし強烈な個性ですね。
FSについて言うと終盤切り替えしから〆までの流れだけちょっとアイデアに欠ける感じがしますね。
その直前のシメハフガンから捻って〆てしまっても良かったと思う。
それ以外のところは技運びと1軸の絡ませ方とピボットの使い方っていう視点から見て超高得点。
あとふともも。

09.Tez氏
これもwahuさんと同様面白い技運びをする方。
うねうねしてて面白い。
ただ全体でみれば始動から〆まで一流れなのでどこかで切り替えすか、もっと緩急をつけると良いかも。
回し方は個性的ではあるが、やはりコンボや構成はもっと練れるところがあると思う。

10.Frontier氏
CV参戦はお久しぶりですかね。
雑さもあればさすがの安定感もある、やはり久々の撮影って感じがする動画。
構成は割とありきたりな感じではある。
13カージオイド→24パスの流れはなかなか美しい。
あと途中の15フェイクトラダーが笑える。
まあ実際のところ、FSの中で何を表現したかったか感じられないくらいならこれぐらいこれ見よがしにポイント決めて取り入れた方が良いとは思う。特に最近の人たちは。
ちなみにペンはいてじーにエニボマシマシの魔改造。
実際にペン見たら驚愕する雑さ。

↓こっからは落選者の方への講評↓

・kanyung氏
急な人数変更で泣く泣く落選になった人。
内容は悪くないんだがアングルがイマイチで見栄えがあまりよろしくなかったのが大きな要因。
完成度もaltema氏には劣っている。
非常に惜しかったし詫びながら制作していました・・・。
ちなみにこのアングルで見栄えよく撮るには、自分本体がもっと机の左側に位置とって右腕と机が直角(あるいは鈍角)になるようにすれば掌が映り、指の動きも1本1本はっきりしてきます。

・Hunza氏、Laura氏、マワシズキ氏、桜子氏、Mey氏
この人たちの共通点は「アイデアに欠ける」ということ。
一体このFSを通して何がしたかったのか分からない。
それはaltema氏も同様なんだけど、こちらは圧倒的に完成度、技術力が違う。
altema氏含めこの5名の皆さんはもっとFSの見せ場を意識してみてはどうでしょう。
ちなみにマワシズキ氏は選考段階では惜しいところまでいました。

・ふかわ氏
古参ですね。お久しぶりです。
参加希望してくれた時は「おお!」と思ったけれど動画受け取ってガックリ・・・。
彼といえばSAアラウンド連打、それがなかった&手持ち撮影だったということもあって申し訳ないけれど選考オチ。
時間がなかったのでしょうかね、次何か機会があったら是非とも期待に応えてくれると嬉しいです。

・由里緒氏
Hakubiさんでしたっけ。
内容は上記の選考オチ6名に比べて断然よい、けれど流石に見にくすぎる・・・。
FSもやはりアイデアに欠けるかなぁと思う。
テンポもゆっくり目で間延びしてしまっているのも良くなかった。
カメラ手持ちは基本的に固定の下位互換だと思っているので、今後も手持ちで生きていこうと思うならそれ相応の努力がいると思います。
なのでコスパがいいとは言えませんので自分は固定で撮影することをお勧めします。

・synth_A氏
前にもツイッターで言った気がしますが、上手い人のFSを構造的に分析してFSの「構成」の部分について勉強する必要がありそうです。
ZCC×2→2バクの〆は良くない。〆と〆までの流れはもっと大切に。
フェイクトソニックの使い方が非常に個性的(というか現時点だとFSの要素ほとんどがフェイクトソニック)なのでもっとソニック系統(ソニックひねり以外)のコンボやガンマン系統のコンボを取り入れてみてはどうでしょう。
そういった別系統の技を増やしていくことでフェイクトソニックが生きてきます。
こういった癖の強いスピナーは覚醒すると一気に伸びるので期待しています。

・Sakaro氏
実は今期待しているスピナー。
Root3rdのFSは環境も含め非常に良かった。
今回に関しては、まず机をちょっと整理しましょう・・・。
左下のコードとマウスの側のペンと中央のグリップを画面外に追いやるだけで印象は変わります。
FSについて言うと、基本的なFS構造は理解できているのかなという印象を受けます。
序盤、中盤、終盤の中で使っていく技の系統はなかなか王道から外れていないと思う。
そして肝心の技について言うと、まず始動はソニックに1軸を絡めていくタイプの複合コンボを使っているけれど、自分はあまりこういう始まり方は好きではない。
自分なら、ソニックの複合で始まるならリバースから初めてソニックする。
編集の都合もあるけれど、いきなり複合コンボで始めると前の人の動画と被せられて結局無駄になってしまう可能性が多い。
なので始動はもっとシンプルで良いと思う。
そこから結構飛ぶけど、中盤過ぎの3ガンリバから下りパワパして2軸で切り替えしてチャージ付きFLリバのところ、ここだけ手が縮こまってして見栄えば微妙。
きっとアングルの所為もあると思うからこのコンボの選択が適切であったかと言われると簡単には頷けない。
あと上方向へ切り替えした時に手が大きくブレてしまっているのは良くない。
できれば手は全くブレないで指先だけでペンをコントロールできのがいいのだが、まだ無理ならFLリバのチャージを無くしてあまり流れを切らないようにするべき。
そして〆と〆前の流れのところで言うと、4→3→2とバクリバ(デビルズ)で繋いでそのまま勢い殺さず〆たいところだったが、あまり勢いが活かされていない。
この流れでタメを作ったら〆はキューブ以上ないとパッとしない。
キューブができないのだったらこの煽りはまだレベルが高い。
全体で見ればいい煽りなんだけれど。
その他のところでは現時点でのスキルプールの限界があるだろうから何とも言えない。
ただ使っている技のバランスや構成の最低限度はクリアしているので自信持ってほしい。
とにかくひたすら回して練習して腕を磨いてほしい。
1年後2年後3年後が楽しみなスピナーです。
是非これからも頑張ってください。

・ここに名前がないスピナー
上記の合格者・不合格者に比べて圧倒的な実力不足、機材不足です。
とにかく練習してたくさん撮影してもっともっと勉強してみましょう。
JEBやツイッターでよりハードルの低いCVを募集していると思いますから、是非そちらに参加してみてください。

ふう。
書いたはいいものの、自分の感覚と言葉で書いてるので伝わりにくいところあると思います。
「全然意味分からないよ~~~(怒)」という人はコメントして下さい。


CVについてはこんな感じだろうか。
CVを通して今の風潮とかスピナーの実力とか見れたのは良かったですね。
特に提出形式に制限設け忘れたので、拡張子とか使っているアップローダーとかアス比とか。
全提出者の中で拡張子が.wmvで提出してきた人の方が少なかったっていうのも時代を感じさせます。(基本.aviか.mp4)

とまあ動画募集から編集までいろいろあってそれなりに楽しい制作期間でした。
質問意見感想お待ちしてまっす。
是非よろしく。

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

編集と編集後記お疲れ様です。TDS以来です。
FSの長さが実質9秒だったので短ぎて落選するかと思ってました。
またご縁があったらよろしくお願いします。

No title

自分のこと覚えていてくれはったとは...
ずいぶんとペン回し界が変わってしまったけど変わらないものはかわらないんだなとおっさんのようなつぶやきを残しつつそれではb

かっこいいcvに出れてとても嬉しいです。
編集お疲れ様でした!

No title

機材不足とは何のことですか? 三脚とか照明のことですか?

No title

>noatさん

ここではカメラ、三脚、照明etc.、必要最低限の環境のための周辺機器のことですね。
プロフィール

肄弖嵳

Author:肄弖嵳
age:22
prefecture:埼玉
favorite:
ペン回し

Skype↓
iteza_spec
twitter↓
itezaojisan

CV・SV
-SV-
1st
2nd
3rd

-CV-
・iteza project
1st
2nd音質:悪
3rd
4th
5th

・TDS project
1st

-others-
池袋 off
FIVS CV
U-15 spinners 3rd
埼玉オフ 3rd
埼玉オフ 4th
5秒CV 2nd part1 part2
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

